新幹線が身近な人、そうでない人 |
道民の中で徹底して、自動車と航空機のみを利用して、鉄道を忌避する層もいます。千歳空港周辺にある広大な駐車場がそれを示しています。JR北海道における労組の存在が大き過ぎます。東京武蔵野地区でも選挙になると三鷹電車区の労組がフル回転していましたが、北海道ではより露骨ですから反発を受けるのも仕方ないと思います。JR北海道も首都圏の私鉄並みに政治色が薄まると、鉄道利用も増え新幹線への理解も深まると思います。
同じ冬場でも釧路や稚内といった地方都市から札幌に出る場合、さすがの道民もあまりハンドルを握りたくないという話を聞いたことがあります。ガソリン代や高速料金、加えて事故の危険性を考えれば、JRの特急の方が楽だし安全ですからね。JRはこの辺りをポイントに、札幌開業まで如何に「新幹線」を札幌市民にすり込んでいけるか、対東北・東京といった長距離輸送より、まずは札幌~函館を車移動する層に新幹線のメリットを売り込み、どれだけシフトさせられるかが重要だと思います。