2012年 05月 17日
新幹線開業の陰で |
今年は東北・上越新幹線開業30周年。上野口の在来線特急が一掃された57.11改正から30年も経ったとは・・・歳を取る訳です(^^;
新幹線開業後も上野乗り入れの60.3改正までの間は、一部の昼行特急が細々と活躍。新幹線の影響がない「あさま」「ひたち」や185系使用の近距離特急(後の新特急)は別として、ほぼ新幹線に並行して運転される東北筋や上越筋に長距離特急が存置されたのは、乗り換えの不便さを国鉄も考慮したのでしょう。
「つばさ」「やまばと」「あいづ」はグリーン車連結の9両編成。
上野駅では「やまばと」→「あいづ」のヘッドマーク転回があり、上野に居ながらにして「はつかり」「白鳥」「いなほ」などのマークを見ることができた。
それまでの「いなほ」の経路をトレースした「鳥海」は食堂車・グリーン車連結の12両編成。食堂車は日食青森持ちで「帆立グラタン」など、かつての「はつかり」名物メニューも。
下り「鳥海」からは青函連絡船深夜便に乗り継ぎも可能で、大阪発の「白鳥」と並んで古き良き時代の北海道連絡を味わえる最後の昼行列車でもありました。
新幹線開業後も上野乗り入れの60.3改正までの間は、一部の昼行特急が細々と活躍。新幹線の影響がない「あさま」「ひたち」や185系使用の近距離特急(後の新特急)は別として、ほぼ新幹線に並行して運転される東北筋や上越筋に長距離特急が存置されたのは、乗り換えの不便さを国鉄も考慮したのでしょう。
上野駅では「やまばと」→「あいづ」のヘッドマーク転回があり、上野に居ながらにして「はつかり」「白鳥」「いなほ」などのマークを見ることができた。
下り「鳥海」からは青函連絡船深夜便に乗り継ぎも可能で、大阪発の「白鳥」と並んで古き良き時代の北海道連絡を味わえる最後の昼行列車でもありました。
by otokoyama1an
| 2012-05-17 23:40
| 国鉄
|
Comments(2)
Commented
by
teru
at 2012-05-20 15:38
x
こんにちは!
貴重な国鉄特急全盛期末期の頃の名シーンの数々ですね。
鳥海は思いれがある特急で、上越線経由の青森行・・・あけぼのと同じ経路となります。日中走破していたと思うと、大したものですね!。
鳥海の写真はどのあたりでしょうか?
貴重な国鉄特急全盛期末期の頃の名シーンの数々ですね。
鳥海は思いれがある特急で、上越線経由の青森行・・・あけぼのと同じ経路となります。日中走破していたと思うと、大したものですね!。
鳥海の写真はどのあたりでしょうか?
0
Commented
by
otokoyama1an at 2012-05-20 23:04